11月4日(1) 撮影地巡礼

少々二日酔い気味の頭を抱えつつ,午前中の新幹線で出発。
大宮で乗り換え。さらに,電車に乗り換えて目的地に到着したのが13時頃。
天気も良くて気持ちいい。
今回の目的地はここ↓
駅
SEASONZ」夏・春の撮影地。
この駅周辺は,夏編の「海岸」と「浴衣」の間にある4ページ分が撮られたところ。
梨沙子と雅の場所はこの写真からでもわかると思う。
キャプテンと茉麻はこの右側にある道路。
舞波千奈美は駅を出てすぐのところにある橋。
桃子と友理奈は駅のホームにあるベンチ。
場所の特定は容易だった。
写真集を見ながら,同じ角度っぽく数枚撮影した。


次は,春編で使われている木造校舎に移動。
地図で見てもかなり距離がありそうだったが,本当にそうだった(泣
徒歩で20分はかかったと思う。
校舎は現在も使用されていて,中にはいることは出来なかった。
外から見える範囲では,最後の集合写真の場所が確認できた。
集合の窓
さらに校舎の周囲を歩く。
すると,体育館へつながる通路に,木製の下駄箱発見。
桃子の下駄箱か?
その場所に行けなかったので断定はできないが,写真の後に見える壁の色から考えておそらくここかなと。


一通り校舎周辺を見てはっきりしないことが浮かぶ。
校舎での写真と一緒に載っている桜が写っている写真の場所がわからない。
例えば雅の後に写っているフェンス。
あんなに高いフェンスは見あたらない。
また集合の石段も見つけられない。
なにより,ぼんやり写っている後の雰囲気が違う感じがする。
この桜の写真は別な場所ということもあり得るなぁと・・・。


あまりウロウロしても怪しいので更に周囲を探索。
もう一つどうしても見つけたい場所があった。
それは,桃子と梨沙子が鉄棒に寄りかかってるお堂のような場所。
しかし,この写真の上には桜が・・・。
もし桜の写真が別な場所だとしたら,このお堂も全く別という可能性も高い。
1時間ぐらい歩き回ったがそれらしきところは発見できず。
もう,電車の時間もあるので,諦めて駅に戻ろうとしたとき,遠くに何やらお寺のような場所が。
ダメもとで行ってみる。(とか言いつつ結構期待もしてたりして)
近づくにつれ,何となく似ている雰囲気を感じる。
しかも建物の向こうに鉄棒まで見える。
これはビンゴか?と思い,鉄棒の所に急ぐ。
・・・・・違ってた(泣
鉄棒が高すぎる。
また,建物も似てはいるが,屋根の形状が全く違う。
後ろの見える風景も違う。角度を変えて見てみてもやっぱり違う。
なかなかうまくはいかない。


疲れたので,誰もいないお堂に腰掛け,もう一度写真集をチェック。
そこであることに気づく。
鉄棒の写真の3ページ前,雅と茉麻タンポポを持っている写真の後に見える山の稜線が,
このお堂から見える山の稜線にそっくりだった。
少なくともこの雅&茉麻写真はこの周辺で撮られたと確信。
駅に戻りながら,雅の後ろに写っている青い建物を手がかりに探索を開始した。
歩き始めて約5分,目的の場所はあっけなく見つかる。
そこで,写真集を見ながら数枚撮影後,駅に戻った。


春編冒頭の6ページのうち1枚は場所がわかった。
しかしお堂や菜の花畑などの写真は別な場所なのだろうか。
雅や茉麻だけあそこで撮って,
その他のメンバーと菜の花の集合は別な場所とかいう手の込んだことをするのだろうか。
先程の「制服+桜」の写真といい,なかなかクセのある写真集だ(泣