さくら

今日は仕事がお休みでした。


それでも午前5時には起床,
そのまま朝飯も食わず,県南の桜の名所へ。
まずは,あのキックベースのお陰で一部の人たちに有名になった船岡。
ここにある船岡城址公園は山の斜面に桜が植えられています。
山が桃子,じゃなく桃色に染められている,そんな感じです。


船岡を出ると,すぐ南には大河原という街があります。
ここを流れる白石川の堤防沿いには「一目千本桜」と呼ばれる桜の並木が続いています。
私が行ったときにはあいにくの雨でしたが,それでも見事な風景でした。
船岡,大河原とも散り始めでした。


10時頃一旦家に帰り,午後は県北方向へ出かけました。
向かった先は県内で私が一番好きな桜の名所のある某所です(謎
花については期待していませんでした。
うちの近所でもようやく咲き始めた所です。
まして,もっと北でしかも山の上ですから。
午後2時過ぎに到着。
山の山頂付近から見下ろすと・・・・







加護坊山 山頂


思った通りでした(泣


なっちコンの日の朝あたり,いい状態になってる,か〜もっ! か〜もっ!