10月28日

朝一番の新幹線で出発。
まずは第一目的地,なん恋PVロケ地の某大学へ。
途中,北千住での乗り換え時に帰りにここにも寄ろうと考える。
午前10時大学祭のスタートと同時に現着。
数々の出店やフリマなどには目もくれず撮影現場に直行。
ここは,夏にも訪れた。
しかし,そのときに桃子が携帯を持って立っている階段を見誤ってしまった。
今回はその場所をしっかり特定するのが大きな目的。
お目当ての場所はすぐ見つかる。

桃子が携帯を見つめている

数枚撮ったあと,今度はクローズアップを撮った場所へ。
ここはダンスショットを撮ったところのすぐそば。
メイキングの映像を確認しながら撮影。
さらに,「永永コンビでしたぁ〜」の場所も確認し撮影。
最後に講堂にも入ることが出来,そこでも静かに撮影する。
滞在時間約50分。


バスと電車を乗り継ぎ北千住の土手へ。

くまいちょーの土手

ここも8月の大阪千秋楽の帰りに寄った。
前回,うまく特定できなかった「木」を見つけるのがここでの課題。
「万年筆を」のところでランドセルの上に見えるあの2本の木。
しかし今回もうまく発見できない。
角度的に見てもあそこしかないと思われる場所に無い。
悪い予感を感じつつ川岸近くまで確認へ。前回は時間が無くてココまで出来なかった。
すると案の定,コンクリから頭を出している二つ並んだ切り株を発見・・・orz
あとは,あのPVのシーンに合わせて撮影。
それにしても暖かい昼下がりの河川敷。
ずっとここにいたいと感じた。


北千住から九段下まで移動。
昼公演には開演の30分前に到着。
入る前に「バラライカ」を買って,サイン入りポスターが当たるくじを引いてはずれる。
中でF氏とちょっと談笑。


やっぱり今回のライブはいい。
バラライカで初めてコサックをする。
楽しくてしょうがない(爆


昼が終わり夜までの間,忘れ物を取りに一旦現場を離れ,
また戻る途中にカレーを食べる(笑


そして夜公演へ。
今回のセットリストの中に入っている,
「YAH!愛したい!」「恋ING」「いきまっしょい」あたりは,
私にとって特に思い入れの強い曲。
新潟の時もそうだったが,歌の途中,何回思い出してしまったか。
でも,「YAH・・・」のれいなとガキさんを見てたら嬉くもなった。
あと「声」。ガキさんの曲だなぁと思ってしまうのは,私がガキさんを好きだからなんだろう。
そして本編最後の「青空・・・」。
大合唱になって,「(心を)開いて」のところでバッと客電点灯。
2階席にいた私に,そのまぶしすぎるくらいの光が直接目に入ってくる。
下を見ると,みんなが大きく手を振りながら歌っている。
一体感。
こういう光景が好きだ。


終演後T氏としばし談笑。
ライブ後の高揚感を引きずりながら盛り上がる。
千葉,どうしましょうね?


会場を出て,新宿へ。
P氏と久しぶりの飲み会。
色んな話をした。
ずっととぎれることなく話し続け,気づいたら3時。
宿まで送ってもらった。
一緒に飲めて楽しかったし嬉しかった。
また飲もうね。


3時30分就寝・・・zzz


29日に続く。